為替レートの最小単位pips(ピップス)

FXは二つの通貨間の交換トレードの値動きに対して投資する金融商品ですから、通貨ペアは通貨の組み合わせの数だけあることになります。 通貨ペアの右側に表示されるルうかが決済通貨となりますから、「ドル/円」なら円で、「ユーロ/… 続きを読む 為替レートの最小単位pips(ピップス)

どんなタイミングで注文を出せばいいの?

ローソク足のチャートを見る FXのトレードでは、様々な情報をもとに今後の値動きを予測して取引をしますが、このサイトではチャートによるテクニカル分析で為替の動きを予測します。その方法はインディケーターなどは使わず、ローソク… 続きを読む どんなタイミングで注文を出せばいいの?

どんな国の通貨を取引するの?

ニュースでも耳にする米ドルを売買する みじかなアメリカ通貨のドル(米ドル)を、日本円で売ったり買ったりできます。株とは違いFXの取引対象となる通貨ペアは、せいぜい20通貨と限られています。ドル/円だけを売買するなら、その… 続きを読む どんな国の通貨を取引するの?

FXの2017年5月損益

先月1か月間、FX取引(米ドル/円)の損益を公開します。 全28回の取引で支払った手数料は、スプレッドが0.3銭として計算上は840円となります。 ただし、損益に手数料は含まれません。 損益は+783pips 1万円(1… 続きを読む FXの2017年5月損益

平均足(コマ足)

平均足は色の変化でトレンドがわかりやすい ローソク足が始値、終値、安値、高値の四つの価格情報がひとつの足がで描かれのに対し、平均足は開始値が「1本前の足の始値と終値の平均」終値は「高値・安値・始値・終値の平均」という違い… 続きを読む 平均足(コマ足)