日本のバブル景気

バブル景気とは、日本においては1980年代後半から1990年代初頭にかけてみられた空前の好景気をさします。 1985年のプラザ合意以後、円高が急速に進行し、国内では大幅な貿易黒字が生まれました。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

バブル景気

バブルとは、実体経済とかけ離れて貨幣経済がシャボン玉(bubble)のように膨張して好況な状態のこと。 しかし、「バブル」という言葉が示唆するように、バブル経済は実質的内容に乏しく、いずれ消滅するものです。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

いざなぎ景気と庶民のライフスタイルの変化

いざなぎ景気とは1965年10月から57ヶ月続いた好景気のことです。日本のGNPがアメリカに次いで世界第2位となるなど、いざなぎ景気は日本の経済史上大きな意味を持つものですが、このいざなぎ景気は、庶民のライフスタイルも大… 続きを読む いざなぎ景気と庶民のライフスタイルの変化

投稿日:
カテゴリー: 未分類

戦後最長のいざなぎ景気

いざなぎ景気とは、1965年10月から1970年にかけて続いた空前の好景気のことです。いざなぎ景気は57ヶ月続き、戦後最長の景気拡大期となりました。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

景気動向指数の算出方法

景気動向指数とは、景気動向の転換点をいち早くつかむために算出される指数です。景気動向指数は、様々な経済指標の中から、景気の動向に特に敏感に反応するとされるものを選択し、3ヶ月前との変化を見て算出します、

投稿日:
カテゴリー: 未分類

景気動向指数とは

景気が上向きなのか、下向きなのかを見るための指標で、特に重要とされるのが景気動向指数です。 景気動向指数は、景気の動きに特に敏感な複数の指標の動きから算出される数値で、これによって総合的に景気局面の判断・予測を行うことが… 続きを読む 景気動向指数とは

投稿日:
カテゴリー: 未分類

出張旅費を格安に抑える

出張はビジネスマンにはつきものです。出張先での仕事だけではなく、出張旅費もスマートに格安に抑えて、さりげなく有能さをアピールしてみましょう。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

格安ホテルで出張旅費を抑える

出張のときに気になるのは、やはり日当の残りでしょう。限られた出張旅費を格安に抑えられれば、浮いた日当で現地のおいしい酒が飲めたり、さらに、格安なのにいいホテルだったりすれば、フトコロも心もほくほくですね。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

翻訳ソフト

 翻訳ソフトとは、自動翻訳のためのソフトウェアで、基本的にはパソコンにインストールして使うものですが、WEB上で使えるものもあります。当初は英語を扱う翻訳ソフトが中心でしたが、近年はドイツ語・フランス語・スペイン語など、… 続きを読む 翻訳ソフト

投稿日:
カテゴリー: 未分類